魚たち


6月25日木曜日 天気 雨 室温 20℃

朝、電車に乗って塩尻。今日はひとりで和裁教室に向かう。みどりちゃんと一緒の時は、私の方が先に着く電車だから、キオスクで朝ごはんを買って、待合いの椅子に腰掛けて食べながら待っている。ひとりでも同じようにいつものパンと飲み物を買って食べる。月イチのキオスクモーニングは和裁教室に付随した私の小さな楽しみ。そして、先にも後にも隣の立ち食いそば屋はオジサンで溢れていて、一目散に餌に群がる魚のよう。教室を終え、再び電車に乗って下諏訪に戻ると、あんず木工の前でこんちゃんに会い、久しぶりに店まで歩きながら話す。店の耐震工事をするために一時的に近所に引越しをするそうで、断捨離と片付けで毎日大変だと言う。夕方、山帰りのホリちゃんが寄ってくれて、zombieに桃を届けに行ったところ、タックさんとケンちゃんでハルオさんの引越しの片付けを手伝っていたそう。