商店街2026


6月23日火曜日 天気 曇り 室温 20℃

朝、さとみさんからメールがあり、お昼前に店に着く。ご主人である原さんのゴルフウェアの簡単なお直しをその場で済ませ、久しぶりに昔の商店街の思い出話などする。店に什器も何も無かったあのころ、原さんと『あるとふぁごす』の斎藤さんと、今の『飛やじ』の物件に潜入して、古い物好きな私はワクワク物色したことなど思い出す。さとみさんが近所の韓国総菜屋『しろ』のキンパをお昼に食べてと帰り際に差し入れてくださる。ラップでは無く直にペーパーに無造作に包まれている所に好感。その後、常連のお客さまから、今季初の朝採りキュウリと、葉物野菜をお裾分けいただく。さあ夏が始まった。これからは野菜には困らない。そしてお豆腐の飛騨屋さんにはいつものアイスコーヒーをいただき、皆さまありがとうございます。帰り際、ヨッシーさんに了作さんが来るから良かったら寄っていってと言われ、新潟の話も聞きたいからTACに居ると、ほどなく了作先生が洋平くんと一緒に入ってきた。終始了作節が鳴り止まず、洋平くんに感謝して二人を見送る。